高水学園について

理事長挨拶

学校法人高水学園 岩国短期大学理事長 宮川 明

学校法人高水学園は、現在、岩国短期大学、高水高等学校、同付属中学校を設置しております。
いずれの学校におきましても、高水村塾以来一貫した建学の精神は、徳性の陶冶と教育の実践にあり、従って勤労を尊び生活は質実であるべきことを教育の指導理念としてまいりました。今後もこの建学の精神を尊び継承していくことは勿論でありますが、更に今後の私学はその公共性を自覚すると共に、広い世界観に立つ教育が大切であると考えます。
時代は21世紀となり、私たちを取り巻く社会は、より複雑なものになって来ております。これに伴い、学校教育においても、学生・生徒たちが社会の課題に対応できるように教育内容やカリキュラムを常に見直し、さらには教育環境をも考慮し、あらゆる面で改善を重ねていかなければならないのは当然の成り行きであり、常に努力を怠らないようにしております。
私学ならではの特色ある教育を十二分に活かし、これからも地域社会に貢献し信頼される学園づくりに日々精進してまいります。

明治初年、熊毛郡高水村(現周南市)に開設された磨鍼塾を源流とし、明治31年4月高水村塾を創立以来幾多の変遷を経て、平成30年に創立120周年という記念すべき年を迎えます。
建学以来の卒業生数は約3万1千人を数えます。

山口県岩国市尾津町2丁目24番18号
http://www.iwakuni.ac.jp
男女共学
幼児教育科

山口県岩国市尾津町2丁目24番18号
http://www.takamizu.ed.jp
全日制 男女共学
普通科(特別進学コース・一般進学コース)
六年制普通科(中高6ヵ年一貫)

山口県岩国市尾津町2丁目24番18号
http://www.takamizu.ed.jp
男女共学

校旗・校歌